令和5年4月30日(日)総社市武道館にて、「OKAYAMA武専@UNITY武専本部地区出張版」を開催いたしました。

 今回の開催につきましては、岡山県少林寺拳法連盟が県内の拳士に向けて、UNITY武専本部地区の周知・参加の促進を目的に単県で行われたものです。

 開催にあたり、開催地である 総社市長 片岡 聡一 様、

岡山県少林寺拳法連盟名誉役員 倉敷市議会議員 荒木 竜二 様(倉敷北道院所属 中拳士参段)、

2023年度UNITY武専本部地区委員長 主管県 徳島県UNITY運営委員会 委員長 小林 登 先生

にご来訪をいただき、演武披露、講話、演武研究を通じて、参加した多くの中・高・大学生拳士に武専を体験していただきました。

 ご来賓の片岡総社市長より、総社市武道館が西日本豪雨の際に避難された200名の方の避難所として開放された歴史を踏まえ、少林寺拳法の演武がより多くの方に感動を与え、少林寺拳法に携わる拳士の心身の育成と発展を願われた事が印象的でありました。演武披露の後、中学校武道必修化について本県連の代表と会談が行われました。

本部武専受講者 16名

体験受講者   25名

参加者総数   41名

今回参加いただいた拳士から頂いたアンケートより、感想を一部抜粋して以下に掲載いたします。

 ・知らない人同士で行う演武研究はとても勉強になりました。

 ・自分たちで考えた演武をするのはいい経験ができたのでよかった。(普段は指導者考案の演武)

 ・今回の講義ではこれから大切にしたいことを見つけることができました。(小林委員長講話:7つのやさしい事)

また、やってみたい・体験したいことについて

 ・他所属の人との親睦を深めるレクリエーション

 ・単独演武の演武研究

 ・先生同士の(本気の)演武

 ・各種運用法など

 次回、UNITY武専本部地区は5月28日(日) 本山にて開催です。

OKAYAMA武専@UNITY武専本部地区出張版の次回開催は、詳細が決まり次第お知らせいたします。

UNITY武専本部地区所属の中学生拳士による披露演武