2024年3月31日(日)金光学園にて5回目(第3回は中止)となる中学生特別練習会が行われました。

岡山県内の拳士(小学6年生から高校生)約45名が参加して、演武修練を行いました。

今回で最後となる本練習会は、初めに希望があった拳士の演武発表を行い、指導者の先生から細かなアドバイスをもらい、その後各自練習に入るという形で始まりました。

冒頭の演武発表は、単独演武が3名、組演武が5組行い、良いところと改善点などの細かなアドバイスを受けました。

16:10分まで行われた練習は、これまで同様か、それ以上の真剣な演武練習となり拳士たちは指導者に改善点を聞きながら、繰り返し練習を行なっていました。

練習会の最後に、各指導者から激励の言葉をもらった後、全員で円陣を組んで、2024年8月の全国中学生大会出場を目指して大きな気合いを入れました。

2023年度、岡山県内の中学生を中心とする拳士たちが、所属の枠を超え、同じ目標に向かって練習に励んだこの会は、彼らの技術の向上と少林寺拳法に向き合う気持ちの再確認の場となったのではないかと思います。

互いが切磋琢磨し、向上を目指す姿勢は、まさに少林寺拳法の教えそのものであると思います。

皆さんのこれからの活躍に期待いたします。

最後に、本練習会の企画立案から指導まで引き受けてくださった先生方、会場を開放してくださいました金光学園の関係者の皆さん、お手伝いをしてくださった金光学園少林寺拳法部の拳士達、お忙しい中、拳士の送迎をしてくださった保護者の方々、大変お世話になりありがとうございました。